知らなきゃ損するかも?!不良航法厳罰化で起こった変化
14月1日より不良航法が7→10の減点に変更された
4月1日以前に開催されていたレースは1日をすぎても節が終わるまでは7のまま
そして
4月2日
ボートレース 戸田でG2のレースが開催された。
その初日の傾向がすこし厳罰化される以前と比べて少し違うような気がしたのでメモ
1Rは1号艇のF
しかしそれ以外は全て1コースが着に絡んでいる。
戸田は場の作りから1コースは他場に比べてトビやすいが…
もちろんたまたまなのかもしれないので検証は必要。
ただファンが気付く前に、オッズが美味しいうちに1を切らない舟券で作戦をたてるのは面白いかもしれない。
個人的な考え
インが今まで以上に強くなるのなら、
コース取りやピット離れに特化した選手が増えるのではないか。
記念クラスだと井口、毒島あたりがなお強くなる、後藤翔之の前付けもこれを見据えてのことだったのかもしれない。
桐生競艇場や唐津なんかもピット離れに差がでやすいので傾向が変わるかもしれない。
内側、特に1を絡めて、前付けピット離れに注目して買うことがこれからの舟券術に求められるようになるかもしれない