競艇&麻雀ガチブログ

競艇と麻雀の知識を書きます

雀荘とコロナウイルス

f:id:boat-life:20200408224434j:image

 

今、非常事態宣言がでて雀荘が名指しで営業自粛するように言われてる。

 

でもね、経営者も常連客も雀荘治外法権だって思ってる人いっぱいいる。本当にいっぱい。

 

フリー雀荘と言われる場所は店がルールを決めて金を賭けてる。

当然違法だし警察も知ってる。でも逮捕されない。とくにトラブルになってないなら庶民の娯楽だし見逃してやろうってことらしい。

 

風営法では夜中は営業できないことになってるけど、平然と24時間営業の店がほとんど。

ついでに税金も払ってないところがたくさん。

 

深夜営業に関してはおれが働いてた店で実際にあった話なんだけど、深夜に警察から電話がかかってきた。

注意の電話か?って思ったけど常連客が失踪したから何か知ってるかという内容で深夜営業には触れず。

雀荘はなんでもありやなってそんときは思ったんだけど税金は別。

これは結構多くのオーナーがビビってると思う。

まあ、税金の話は別の機会に書くとして

雀荘に入り浸ってる人間はとにかくルールを守ろうという意識が低い。

そんでこの時期に来る客は衛生面で気をつけてるやつなんてまあいない。

4人が向かい合ってペチャクチャ喋る。牌は不特定多数が触る。清掃は行き届かない。

悪いことは言わない

今は雀荘には絶対近づかないほうがいい。

感染確率は間違いなく高い。

 

それと、

今、営業してる雀荘

今まで賭博、風営法違反でも平気だったが、それらの違反を理由に警察に踏み込まれる可能性があると個人的に思ってる

感染拡大防止のための強制的な処置として。

大半の場合、最初に電話が警察からきて注意、従わなければ逮捕なんだけど、万が一注意なしで踏み込まれて逮捕されたら客も一晩は警察の厄介になることになる。

コロナ感染、逮捕、二重のリスクを背負ってまで麻雀打たなくてもいいじゃないか。

また落ち着いたら打とうよ。ね。

 

働いてる人は、半端ない事情を抱えてる人が多いから何も言えないわ。幸運を。